記事一覧 | ホーム »日記 »個別記事
« JTドラマBOX泣きたい夜もある-メモ負傷 »

2006年01月03日

2006賀正とストーブのメンテと流星群

あけましておめでとうございます。
昨年は格別のご愛顧を頂きましてまことにありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ところで先日コミックマーケットが開催されましたが、当サークルは参加しませんでした。たぶん今度の夏コミも参加しないと思います。今後新刊ができた場合は、コミティアで発表するという形でいくと思います。

-----

さて話は変わりまして、最近石油ストーブの不完全燃焼がひどく赤い炎と匂いが激しいので、芯の交換というものを初めてやりました。\1,400也。替え芯の説明書が丁寧だったので割とあっさり終了(要スパナ)。

下のほうが古い芯。汚い。
stobe_kae.jpg
結果、青い炎も復活し大成功。今年は灯油がバカ高いので効率的な燃焼を期待。

ちなみにうちにはこたつがありません。作業が机なのと、手がかじかむと良くないからです。

それにしても替え芯が家電量販店に売ってなくて困りました(ホームセンターでゲット)。
商売がきたないというか、ウマイですね。

-----

うわ忘れるところでした。
1/4未明は四分儀座流星群の極大期なので、明かりの少ないところで天頂-北東のほうの空を見ると面白いかもしれません。今年は月が出て無いという好条件なので、1個/分ぐらいはいけるでしょうか。

なお極大時期とか量は予測が難しいので、外れたり逆にフィーバーしたりする場合があります。

[△TOP][記事一覧][ホーム]