記事一覧 | ホーム »その他応援中 »個別記事
« 2x4水槽台の自作・2号機コメントポリシーに加筆修正 »

2006年04月26日

『日本沈没』はSFマインドに溢れるか

2006夏公開 映画『日本沈没』公式サイト

予告編映像きました。ハッタリが効いてて良いです良いです。
小松左京映画はこれぐらいやらないと。

ここまで作ってくれたなら、私は映画館に行くしかありません。
「トヨエツの田所博士はあんまりマッドじゃないかも…」とか
「ハイパーレスキュー隊員っつーのはちょっと無理が…」とか
細かい部分にも文句は言いません。
でも以下の箇所がちゃんと出来てたら良いなぁと思います。

・SFマインド(センスオブワンダー)
・モンドな雰囲気

一時期流行ったハリウッドのパニックSFものは
「とにかくすげーシーン!CGで!」といった感じでそれらに慣れてしまうとたいして面白くありません。
あと描写が荒唐無稽すぎたりストーリーが大雑把すぎて、
パニックな割には受け手が恐怖感を感じることがないと思います。

『日本沈没』で言えば、
「もしかすると俺、あした地震がきて死ぬかも!」と思わせることが必要です。

そのへんの皮膚感覚を受け手に伝えようと、古今東西のSF野郎が培ってきたものが
『SFマインド』であります。(定義が正しい保証はありません)

(オタクのご多分に漏れず)私は平成ガメラシリーズがかなり好きなのですが、
あれは「私達の住む日本に怪獣が現れたらどうなるか」という視点に溢れておりました。
テレビのテロップで現在の怪獣情報が流れたり
自衛隊を出動させるのに9条解釈について官房長官が談話を発表したりとか
「うわ、ホンモノっぽい」と当時鳥肌が立ったのを覚えています。

これらは低予算をカバーするためのアイデアだったのかもしれませんが、
こういった積み重ねが
ありえない状況を描いていても観客に『当事者意識』を発生させるのだと思います。

さて『日本沈没』はその点どうなのでしょう。
監督はバリバリのSF野郎だと思うので多分大丈夫だろうと思います。

というわけで、予告編での私の一番のお気に入りシーンは
テレビの震度速報画面です。
自分のSFマインド病は相当重症のようです。

つづくかも

4094080651日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
小松 左京

小学館 2005-12-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
409408066X日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2
小松 左京

小学館 2005-12-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小説版は間違いなく傑作だと思います。

当サイト関連記事:
インフルエンザこわい(小松左京復権なるか)[前]

[△TOP][記事一覧][ホーム]

コメント

□ ぬる俊

お久しぶりです。最近やたら「日本沈没」の文字を見るなぁと思ってたら、映画やるんですね。
昔の映画は…、ビルの窓ガラスが降ってきたら怖いなぁって事しか覚えてませんです、はい。
神奈江サンの言う「SFマインド」ってのは身近なリアリティって解釈で良いでしょうか?
押井守がパトレイバーで描いたような感じですかね。違ってたらスミマセン。
とにかくこの映画は、久し振りに気になる邦画ですなぁ。

□ kanaejun

> ぬる俊さま
> 「SFマインド」ってのは身近なリアリティって解釈で良いでしょうか?

ほぼその通りだと思います。
でもリアリティと言ってしまうと、
超未来とかファンタジーとかは駄目だという雰囲気になってしまうので
『自分の世界と地続きな感覚』って感じでしょうか。
でSFマインドというのは、
作り手がそれらを感じさせようと常に心がけていることを指すと思います。

> 押井守がパトレイバーで描いたような感じですかね。

あれはそのへんが徹底されてて大好きでした。
というか自分のリアル感に対する嗜好はアレがおおもとだったりします。

□ ぽてと

予告編見てみました。
確かにハイパーレスキュー隊員はどうかなぁと思ったり、豊川悦司の田所博士はあまりマッドじゃないかもというのには同意見です。(笑)
むしろ個人的には柄本明がやったほうがマッド感が出ていいような気がするのですけど。
前作で気に入ってるシーンの一つに、国連での会議の場面があるのですがこのシーンはどうなるんでしょうね?
見たときに通訳付きというのもあって「おお、リアルだな~」と思った記憶があります。
あと、花枝はどうなるのかな~

□ kanaejun

> ぽてと様

> 田所博士
眼帯に黒マントとか、ぶっとんだルックスをかましてくれるかと思ったら
意外に普通の人っぽくてちょっとがっかりです。
そうでなければ柄本明とか、無精髭の似合う人にやって欲しいですよね
わたし的には三國連太郎を希望。

> 国連での会議の場面
う、すみません覚えてません。改めて見直さないと駄目でしょうか
今回も外国との折衝するシーンはあるらしいので、
そのへんも手を抜かないで貰いたいですね。

> 花枝はどうなるのかな~
これは思い出しました!でも渡老人と花枝は今回完全スルーな予感。
まぁ、あんなギャルゲーヒロインみたいな人を出したら女性の反感を買うでしょうし、
現代的な解釈が柴咲コウとか大地真央なんでしょうね(良いと思います)
でもあの老人と少女は結構象徴的な存在でしたから、何かしかフォローが欲しいところです。

※コメントの受付は終了しました。2014.5