記事一覧 | ホーム »日記 »個別記事
« コメントポリシーに加筆修正MT3.2-ja-2+SQLiteでrecently_commented_onが動作しない »

2006年05月06日

恋かしら(GWにキモい自分語り)

なんだか知りませんが自分の中で遊佐未森ブーム再燃。こんにちは、神奈江淳です。

この前知人から、
「お前んとこのサイトは『顔が見えない』よ!」と言われてしまいました。
ぐわ。わざとなのに。でも一理あります。
なのでたまには自分語りします。

さて、先の知人には
「お前世の中(ネットの)に疎すぎなんだよこの野郎」とも言われてしまいました。
うーんそうか。確かに「ブログなんて読みづらくて使えねー」とか言って
(MovableTypeを知りませんでした)始めるのも遅かったですし。
今話題らしい、mixiとかのSNSも怖くて入ってないし。

とは言っても、自分がいかな自己流を貫こうとも
読者の方が何かしかの概念を持って読みに来られるなら、
ちょっとはそちらに合わせないとイカンのかも知れません。

もっとも過剰にそちらへ適応しようとすると、
逆にプレッシャーで潰れてしまうので(昔ありました)
結局ゆるゆると続けることになりそうですが。

まぁとりあえず、流行ってるブログでも見てみるか~と
ブログサービスのランキングを覗きました。

不倫とかワイドショー的なサイトは、楽しく読めなさそうなのでスルー。
2chまとめサイト系とかも華麗にスルー。(興味ある題材やDJのセンスが光るものは好きです。)
見づらいサイトもスルー。
作者に「自分がもし読者だったら」という視点が全くないサイトもスルー。

あれ?面白そうなサイトが無い…
つーか何で上位に居るか理由が分からないブログがある…有名人なんでしょうか。
そういうやつの作者は女性が多いですね。
あれか、あれなンか!
アホな男どもが持ち上げとるンか!

……

何となく分かったのは、世間一般でブログというものは
ブログ作者の日常にゆるーく密着して読者が共感を持ち帰る、
というシステムでは無いかということです。

てことは作者のキャラが薄いのは駄目なのかそうなのか…と思い
この記事を書き始めた次第です。
ここまで前振り(長いよ)



訪れたブログが私にとってことごとく不発に終わり
しばらく無為な時間を過ごしましたが、そのうちとあるサイトを発見しました。


お…
これは面白い…読者が興味を持つ箇所を意識している、これは『芸』だ…
自分を飾っていない。いいね…
しかも格好悪い面や『毒』もさらけ出している…
なんかサブカル好きっぽいし…
作者女性じゃん。

一気に全部のエントリーを読破。

この感情は…
恋?


やぁ、自分にまだ、三次元の異性にときめく感情が残っているとは。ちょっと驚きです。

あれ?でもリアルで会ったわけでもないし、
ブログで表現される人格は仮想的なものだから、この場合は二次元ですか。
この方は自分の写真を公開していないですし。なるほど、二次元キャラに恋ですか。なるほど。

結論:
別に作者に対してどうこうはしないけど
二次元もイケるオレは、漫画描きとしてまだまだいけるよ!

うわーキモい…
とか思った方もいるかと思います。
しかし、それでは藤子先生や手塚先生や宮崎監督は『超キモい人』になってしまうので
その感覚は改めたほうが良いと思います!
しかも、二次元への恋に対して、三次元への恋は危険だと思いませんか?
aitte_nanda.png
(10行ばかり、内容が異性への怨嗟に充ち満ちていて
不快感を催すかたが居そうなので、ギャグではなく本気で自主規制。)

三次元で恋をしたって、自分の頭の中が引っかき回されるだけで
実際はロクな事がないです。経験上。相思相愛?なんすかそれ。

ま~浮き世の女どもに惑わされず漫画が進みそうで良かった良かった。
そう思ったゴールデンウィーク。
オチはないです。なんせ『何でもない日常』ですから。
先のブログがどこだ、と言えば話が広がるのですが、
言ったら周囲の見る目が本気で変わりそうなので言いません。

キモい上にチキン野郎。しかも他人を腐すことしかできんのか。
やっぱり私の自分語りはあまり芸になってないです、ごめんなさい。
だからなのか、漫画などで回りくどい伝え方をするんでしょうね。

電波男
電波男本田 透


おすすめ平均 star
starこれはアリだろう。
star読む価値は有る
star自分が「モテナイ」事の悲しみは実はどうでも良い事
star生きててよかった。
starあらすじにより物語として完結した

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まじめな話、異性への攻撃と同時に自分を道化にすることにより、
ある意味公平な立場を取った本田透氏を尊敬します。
ただ単に、自分のコンプレックスの原因を棚に上げて
他者を攻撃するだけなら誰にでも出来ます。

[△TOP][記事一覧][ホーム]

コメント

□ ぬる俊

正直、自分も神奈江サンのこういう文章が読みたかったんですよ。
自主規制部分が激しく気になるので、あとでコッソリ教えて下さい(笑)。

□ ぽてと

mixi面白いですよ~
試しに始めてみては?もしよろしければ招待させていただきますが…

鳥取県並の自己開示に感服です。

□ kanaejun

>ぬる俊さま
こういうのはあとで見直したときにキツイっス。
自主規制部分は、酔っぱらった時に言ってることと変わらないような気がしますが
文章にするとヤバさ百倍でした(笑)

>ぽてとさま
お誘いありがとうございます。でも自分的にmixiは
コミュニケーションツールとして「洗練されすぎている」気がするので
現在のところ参加する予定はありません。ごめんなさい。
ちなみに、実はもう既に入会しているから、という訳では無いです。

>林鳥巣さま
鳥取というと宗教法人の情報開示の件ぐらいしか思いつきませんが、何かありましたっけ。

あ 失敬 県じゃなくて市でした。
鳥取市。
行政情報をデータベース化して、誰でも容易に検索できるようにしたら、アレコレばれてちょっと問題に、ってやつです。

※コメントの受付は終了しました。2014.5