記事一覧 | ホーム »おすすめ作品 »個別記事
« MT3.2-ja-2+SQLiteでrecently_commented_onが動作しないサーモスタットを逆サーモに改造すると超危険 »

2006年05月16日

秋山完は素敵だ『 プリンセスの義勇海賊(シュバリエ)』

4257010789プリンセスの義勇海賊(シュバリエ)
秋山 完

朝日ソノラマ 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秋山完 - Wikipedia
秋山完ホームページ(作者公式)

速攻買ったは良いが積みっぱなしであったのをやっと崩しました。というか漫画に詰まったので…

いやー面白かったです。この作家大好き。
一方で、昔から影響受けまくってる割には全く真似ができない己の矮小さよ。

作家のプロフィールなどはWikiがよくまとまっているので省略。
本作品はデビュー前?に書かれたものらしいですが、
既に後年の作風が出ているのが楽しいです。

・興味をひかれるガジェット、単語、造語
・キャラは漫画チックだが薄っぺらくはない。オヤジキャラが素敵
・艦隊戦など、集団戦闘のスピード感とビジュアル感
・前向きなテーマ
・絶望的な状況でヒーローヒロインは傷つき人がいっぱい死ぬ

本作は、古参ファンの間では「構成がちょっと…」と言われているようですが*1
プロットが分かりやすいし、なによりも久々に他人におすすめしやすい作品でした。
最近のシリーズは長大化が激しく完結に数年かかっていたので、
盲目的狂信者(私)以外にすすめるのは、はばかられるというものです。

個人的にはこういった短いのを書いて新規読者を増やして頂きたいものです。
あまり言いたくはないですが…メジャーなライトノベルレーベルで今風の絵をつければ
結構売れると思うだけに、ちょっと忸怩たる思いだったりします。
このまま先細りの固定読者(私含む)を相手に同人的にやっていくのも
まぁアリかも知れませんが、このまま出版社ごとフェイドアウトしていくような予感が。

秋山完作品は結構萌え系入ってる*2と思うのでイケると思っているのですが。*3


というわけで興味を持たれた方は如何でしょうか。
あと、千円たけーよという方はこちらのほうが良いかも。入門編かつ最高傑作(個人的に)
それと新品・中古問わず比較的入手しやすいです。

リバティ・ランドの鐘
425776760X
秋山 完


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アフィリ料要らないんでそれよりも画像載せてくださいよアマゾンさん。
『リバティ・ランドの鐘』帯文と表紙画像(作者公式)

巨大ロボット兵器1,000機 VS 人間4人+遊園地ロボット8,000,000体
素敵すぎます。

*1たしかに、後から振り返るとキャラエピソードの積み重ねなどにアラが多い気がします。でも展開にカタルシスがあるので、読んでる最中は気になりませんでした
*2「貴殿はジルーネ派か?フレン派か?」が秋山ファンどうしの初対面のあいさつ(たぶん)
*3秋山瑞人を泥臭くすると秋山完になるらしい?(前者は未読)
[△TOP][記事一覧][ホーム]