記事一覧 | ホーム »アクアリウムDIY »個別記事
« 『エマ』7巻読みました・総括してやる『対ノ日』(inspire)は至高の姉ゲーでした »

2006年06月18日

水槽の紹介2006(照明について)

春先に立ち上げた水草水槽(60x45x45)が安定してきましたので公開します。
アマノ風レイアウトに初挑戦です。そういえばADA製品を初めて買いました(ソイル)。
tank_mizu0606a1.jpg

…中景が弱ぇ!後景も浮き草でごまかしてるけど弱いです。
三角構図のつもりなんでクリプト・ベケッティ(左前方の葉の大きいやつ)が
巨大化してくれると良いんですがどうなるのでしょう。ミオヤとかの方が良かったのでしょうか。
あとテネルス(葉の細いやつ)増えすぎ…トリミングしないと駄目ですなー。
ちなみにセット直後はこちら

tank_mizu0606a2.jpg
現在よりもレイアウトのもくろみが良く分かるのが悲しいです。
それにしても植物の生命力って凄いですね。
(追加は一切無いです。といっても肥料、照明、二酸化炭素たっぷりのVIP待遇ですが。)

さてDIYに関することですけれども
照明器具をカリカリにチューンしたおかげか、
深さ45で照明が20W4灯でも前景のグロッソスティグマが普通に底を這ってます。
今までの「グロッソやりたきゃ6灯かメタルハライドランプだろうが、貧乏人め!」という
強迫観念から解放されて安心しました。

参考までに構成図を載せておきます。
tank_mizu2006_lidiag.png

これらを使った自宅水槽の中身はこんなです(2010.4)
水草水槽崩壊写真集

読者様のDIYにおける事故につきましては、
いかなる場合においても当ブログは責任を負いかねます。
内容を鵜呑みにせず、情報収集にお努め下さい。
アクアリウム機器改造・自作のさいの危険回避について

[△TOP][記事一覧][ホーム]