記事一覧 | ホーム »おしらせ, 日記 »個別記事
« 日本沈没2006は意外と良かったゲーム開発日記はじめました »

2006年10月02日

方針転換?のおしらせ

方針転換?のおしらせ

ご無沙汰しております。
有り難いことに塗り絵の仕事がたくさん入ってきて忙しいです。
おかげさまで、今年もお上へ年貢を払うことが出来ます。めでたいです。

突然ですが、漫画製作をやめて同人ゲームの開発を始めました。
理由は言いませんが、状況的に『疲労破壊』という工学用語がぴったり当てはまる気が。
なので心機一転です。悪く言えば逃避ですが聞く耳持ちません。
今は何の疑念も無く、ものづくりに打ち込みたいのですよ心底。

進行状況ですが、コンセプトワークとシナリオ構成、基本プログラムが終了し
現在シナリオ本体と原画の執筆を開始しています。企画的技術的な問題はほぼ潰せました。
あとは時間と金と、声優さんの都合と、文字シナリオ初体験で大丈夫かよ、ぐらいでしょうか。
skm2006kouseif.jpg
(イベントCG構成表)
あ、どんどん増えていくCG枚数もですね。
「かっこいい演出思いついた!」「イベントCG追加だ」「あっちのほうとのバランスが」「あっちにも追加だ」

既にスケジュールがデスマーチ気味ですし、
せっかくだから全部自分でやるぞこのヤロウ、がコンセプトですので
はたして気力が保つか、完成出来るかは謎ですが、
夏コミ応募を見極めるために年内にシナリオを上げたいところです。
いずれにせよ、現在アホみたいにモチベーションが上がっています。
こういう場合は良いものが出来る可能性が高く、自分で自分に期待しています。

とりあえず紹介ページらしきもの(全年齢)を作りました。

好きなくせに普段敬遠している『ジュブナイル&ノスタルジー』で直球勝負するつもりです。
なお、「同人ゲームでそんなテーマやられてもなぁ~」なので、
創作系(?)の雰囲気を出しつつも実用性を追求するつもりです。
(いやむしろそっちがメインだろ)
というかどうみてもinspireゲー(当サイト記事)の劣化版ですねコレ。


完成するといいなぁ。今月ロケハン旅行に行ってきます。

[△TOP][記事一覧][ホーム]

コメント

□ @蘇芳 [web]

ご無沙汰しております。
永らくこちらのサイトをチェックするだけに留めておりましたが、神奈江さんが新たな作品を創られると聞き及び、思い切って書き込んでみました。
どのような経緯で敢えてこのゲームを創るのか、心中を察することが出来ないことが、もどかしいです。
しかし、新たな作品に会えることを、神奈江さんの一ファンとして喜びたいと思います。新作、楽しみに待っています。

□ kanaejun

>@蘇芳様

あっお久しぶりです。ご心配を掛けてしまったようで申し訳ありません。
また(自分で言うのも何ですが)皆様の期待に逆行する私に対し、過分なお言葉をかけて頂き恐縮です。
こういったお言葉を頂いたのは実に久しぶりなので単純にうれしいです。

メディアを変えた事により、逆に恥じらいが無くなり
漫画よりもかえって俺様センスをどーん!と出せる気がします。
なので、客観的な出来はともかく個性的なものが作れるのではないかと期待しています。

とはいえ未だ経験したことのないシナリオのボリュームと
状況を文字で描写する方法に慣れていないのと
一本道でない物語形式を前に顔面蒼白になってたりするのですが(笑)

※コメントの受付は終了しました。2014.5