記事一覧 | ホーム »信者アニメ評論 »個別記事
« 水草水槽崩壊写真集保坂のぶと候補を勝手に応援演説2010 »

2010年05月16日

「宇宙ショーへようこそ」試写会の感想(ネタバレなし)

6/26公開のアニメ映画を、
プレミアム試写会にて一足先に鑑賞させて頂きました。
昔から注目している舛成孝二、倉田英之両氏による初の劇場作品です。



『宇宙ショーへようこそ』公式サイト


公式サイト、予告編映像以外の情報は入れてはいませんが
マニア以外には関係ない、技巧面でのネタバレは多少あります。

100512_1746~01.JPG

さて、感想を書きたいと思いますが絶賛ばかりではないので
先にそれを片づけたいと思います。

全編に渡って私が感じたのは、

宇宙社会があんまり宇宙社会っぽくない
(ディズニーリゾートで夢の国なんだけど地理的には東京湾、みたいな感じ)

大人向けの描写と子供向けの描写が混在し
童心に帰ればいいのか、ガチな映画として捉えて良いのか混乱してしまった

のと
・起承転結の承がデカすぎて、他を圧迫し色々と損をしている

ということです。

えーと、これだけです。
ずいぶん抽象的で主観的、それお前だけの印象だろ的な悪口になっていますが
ネタバレ無しで、なおかつ背後から銃を撃たないようにするにはこれが限界です。
ごめんなさい。

気を取り直して良かったところ。

まずビックリするのは、
いかにも舛成監督らしい場面から始まる、緻密な舞台描写です。

綺麗、微細なのはもちろんのこと
個人的に特筆したいのは、
鑑賞していて「ああ、山あいの村に居るなぁ」という感覚を得られる事です。

アニメの映像で「山ン中」という感覚を表すのは、意外と難しいと思います。

当たり前ですが、山は上下方向にそびえているのに対し
スクリーンや我々の視界は横長なので、色々と工夫をこらさないと
平らな土地にいるような感覚を覚えてしまいます。

かといって、俯瞰のカットばかりだったり
カメラを上下に振りまくったりすると
我々の生理感覚にない為わざとらしくなり、
クレーン撮影を多用する安っぽい映画のようになってしまいます。

その点特に、冒頭の体操のシーンでのレイアウトにはぶったまげました。
まぁ、(田舎を舞台にした同人を作ってるせいで)
ぶったまげるのは私だけなのかもしれませんが…。

あとセミの声が素晴らしい。
昼はミンミンゼミ、夕方ヒグラシでオッケーッスよね~カントク~、じゃない!
関東の人間なので馴染みが薄いですが、あれはクマゼミでしょうか。
よく取材をされていると思いました。

背景だけでなくキャラクターの芝居づけも凝っています。
キャラの感情をセリフで説明せず、動きで表現していて味わい深いです。
優秀な作画スタッフが必要なのと
下手すると観客に理解をして貰えない諸刃の剣なので
かなり意欲的かつ先鋭的なのではないでしょうか。

ちょっと芝居が実写に寄りすぎて
フィクションとしての強度を弱めている感じもありますが、私は好みです。
というか実に監督らしい手法で、ミーハー的に満足です。

以上です。
最初に述べたように欠点もありますので
オタク、一般人に限らず、例えば私の友人を映画館に無理やり
引っ張っていくのはちょっと難しいですが
小さい子供と、その親御さんは行かれても損はないと思います。
また最終的には、私みたいなひねくれ者ではなくそれらの方々が
正しい評価をしてくれることでしょう。


あ、そうだ
インクちゃんかわいかったです。
子供から大人まで、誰にでも好かれるキャラクターです。
異形の生物としての芝居づけも良かったですし
作り手が肩肘張らずにのびのびと描いているのが良く分かります。和みます。

-----
資料編
-----
ジュブナイル大好きな私のライブラリから
似たような感じの実写映画を取り上げてみました。
宇宙ショーより先に見ないで下さい。
(宇宙ショーつまんねぇという意味ではなく、似てるから)

スペースキャンプ [DVD]
スペースキャンプ [DVD]W・W・ウィケット

角川映画 2004-08-27
売り上げランキング : 67912

おすすめ平均 star
star最高にワクワクする
star音楽は、あのジョン・ウィリアムズ!!
star最近は無い冒険映画!テーマは「チームワーク」です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『スペースキャンプ [DVD]』
マイナー映画ですが、「子供達が偶然宇宙へ飛ばされる」というネタほか
プロットやテーマが良く似ています(剽窃とかそういう意味じゃないよ)
「そんな馬鹿な」と思わせないNASA全面協力のリアルさと、
適度なファンタジー。隙のない感じによく練られています。
ファミリー映画として秀逸。

グーニーズ 特別版 [DVD]グーニーズ 特別版 [DVD]
リチャード・ドナー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 5378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『グーニーズ 特別版 [DVD]』
もう今更すぎる傑作。
いわゆる「神吹き替え」のTV放映版がソフト化されていないのが残念すぎます。

なお、昨年行われたトークライブにて
舛成・倉田両氏に「こういう映画の影響はありましたか?」と
質問をぶつけましたが「特に意識せず作りました」とのことでした。
作品じたいはご存じのようでした。

[△TOP][記事一覧][ホーム]