ホーム »記事一覧 »月別アーカイブ


« 2007年02月 | 2007年04月 »

2007年03月31日

[ 企画 ]

表現規制よりも先にやることがあるでしょう(児童ポルノ法)

「児童ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員: INTERNET Watch

議事録などの一次ソースではないので、記者の主観が入っているかもしれませんが

 来賓挨拶では、野田聖子衆議院議員が法改正について言及した。野田議員は、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正を推進している。「1つ目は、単純所持の禁止を盛り込みたい。2つ目は、子供ポルノアニメ・漫画の取り扱いに関する法律。これは、数年前にチャレンジしたが、インターネットで散々叩かれた。いずれにしても、児童ポルノ法や児童虐待防止法などを改正して対応したい」と述べた。

まだやる気ですか先生。
そもそも、性的暴力や搾取から児童を守るための法律に
創作物の表現規制を盛り込むこと自体が的はずれですし
「何を以て児童、何を以てポルノとするか」がさっぱり分からないので
そりゃぁネットで叩かれて当然です。
あと、あの時は「やっちゃった」りと色々あったわけですから。

続きを読む "表現規制よりも先にやることがあるでしょう(児童ポルノ法)" »

2007年03月14日

[ おしらせ ]

コメント欄のスパム対策を強化

コメント投稿システムをいじりました。
具体的には、JavaScriptをOFFにしていると投稿ができなくなりました。

続きを読む "コメント欄のスパム対策を強化" »

2007年03月09日

[ 宇宙開発応援中 ]

「はやぶさ2」予算獲得キャンペーンの結果

2007年度予算化が怪しかった、小惑星探査機「はやぶさ」の後継機について
当ブログでも微力ながら応援してきました。

「はやぶさ2」を財務省におねだりしてみる(2006年10月26日)
なぜそこまで『はやぶさ2』なのか(大臣にメール)(2006年12月05日)
こんどはJAXA理事長へメール(はやぶさ2)(2006年12月10日)

ブログ上でのアフターフォローを忘れておりましたが、
結果が出ていたのでここに報告いたします。

予算要求約5億円に対し、「次世代小惑星探査機」の名目で5000万円が付いた模様です。

続きを読む "「はやぶさ2」予算獲得キャンペーンの結果" »

[△TOP][記事一覧][ホーム]