ホーム »記事一覧 »月別アーカイブ


« 2007年03月 | 2007年05月 »

2007年04月27日

[ 日記 ]

『ブラッド・ダイヤモンド』を観ました

資源(ダイヤ)絡みの内戦に巻き込まれた密輸業者と、とうちゃんとジャーナリストの話。

映画『ブラッド・ダイヤモンド』オフィシャルサイト

刑事プリオの印象が自分の中で結構良いのと(たまたま『ザ・ビーチ』を観て)
監督の『グローリー』が良かった記憶があるのと
友人が絶賛だったので見に行きました。

公式サイト程度のネタバレあります。


地味~な社会派映画だと思ってたら『ランボー』でした。
あ、子供を助けに行くんだから『コマンドー』か…。
いやロードムービーだから『地獄の黙示録』?

続きを読む "『ブラッド・ダイヤモンド』を観ました" »

2007年04月26日

[ おすすめ作品 ]

バッドエンドの物語を作る場合は

というか、バッドエンドというよりも、ハッピーエンドではない、と
言ったほうが良いでしょうか。
そんな物語を作る場合は

『作者の主観』を排除する

のが大事だと思われます。
ただし物語を作る行為じたいが主観によるものなので
受け手側から見てという意味です。

続きを読む "バッドエンドの物語を作る場合は" »

2007年04月13日

[ 日記 ]

音速は34000センチメートルです!!

新海誠「秒速5センチメートル」観て参りました。
あーはっきり申しまして、主人公の恋愛哲学っぽいものが
自分のそれとは相容れないものだったので評価は低いです。
でも観て損は無かったです。3話にはやられました。

以下のフレーズは、好きだからこそ言います。
次は、他人の脚本を採用して頂きたい。
原作ものでも可。
正直、次で何かしかのブレイクスルーが無いと
ぼちぼち飽きられるのでは無いでしょうか。

以降とても薄ーいネタバレあります。新海ファンで未見のかたはご遠慮下さい。

続きを読む "音速は34000センチメートルです!!" »

2007年04月06日

[ アクアリウムDIY ]

夜間エアレーション用タイマー逆転ユニットの製作

水草は、昼間は光合成で酸素を吐き出しますが
夜間は呼吸で酸素を消費します。
またバクテリアも酸素を大量に消費するそうです。

水草水槽の、夜間の酸素不足が気になってきたので
(魚の鼻上げ行動は無いのですが)
夜間エアレーション(空気ぶくぶく)をすることにしました。
好気性濾過バクテリアの活性化による濾過能力アップにも期待しています。

さて、エアポンプは24時間タイマーを使って制御したいところですが、
それ専用にもう1個設置するのも嫌なので、
照明用のタイマー出力を逆転して利用することにしました。

inverted-device1.jpg

なお、今回の自作は部品が少々専門的なうえに
はんだごてやら導通テスターやら、道具から揃えると3千円より高くなってしまいます。
ひとつのタイマーでエアと照明を管理できて便利なマシンなのですが、
自作の必要性は薄いです。
一般の方は素直にタイマーを買ったほうが良いと思います。
あと例によって、インテリア性など知ったこっちゃないです。

続きを読む "夜間エアレーション用タイマー逆転ユニットの製作" »

[△TOP][記事一覧][ホーム]