ホーム »記事一覧 »月別アーカイブ


« 2007年08月 | 2007年10月 »

2007年09月29日

[ おすすめ作品 ]

風林火山1話延長

次回(9/30)は第39回 「川中島!龍虎激突」 ということで


NHKドラマ風雲急…「風林火山」前代未聞の1話延長-夕刊フジ

(略)人気に応えて、放送を当初予定の49話から50話に増やすことになった。放送開始後にドラマの話数を変更するケースは民放ではよくあるが、前代未聞の“戦略”。これも視聴率対策?
(略)
 延長決定に、若泉久朗チーフプロデューサーも「一番うれしいサプライズ」と大喜び。「本格時代劇を目指し、毎回ドラマをつめこむ密度の濃い内容が受け入れられた結果」と自己分析した。(略)

なんか揶揄的な書かれ方ですが、
ハマっているドラマが延長されるということで、これは単純に嬉しいです。

続きを読む "風林火山1話延長" »

2007年09月15日

[ 日記 ]

ウソをウソとして楽しむ

友人に、とあるフェイク・ドキュメンタリー(後述)を紹介したところ、
「これのどこが面白いんすか」という返事が返ってきました。
さらに量子力学的インターネット回線(ウェブ66.6)を通じて
「こんな稚拙なフィルムを持ち上げるなんて(笑)その程度の審美眼ですか(笑)」という内容の
メールを受信したので心が折れる前に理論武装します。

フェイク・ドキュメンタリーとは
創作した出来事をさも本当のように語った映像作品などを指す。
そもそも創作=フェイクではあるが、
ここでは、ことさら真実であることを強調している、または観客を誘導しているものを指す。
疑似ドキュメンタリーとも言う。
例:『川口浩探検隊』、打ち切りに追い込まれたTVバラエティー
類義語:モンドムービー

続きを読む "ウソをウソとして楽しむ" »

2007年09月07日

[ ピンキーストリートカスタマイズ ]

完成しそうでしない/設計図を書く

maidpinky03_0.jpg

前の2回を読み直してみたら、見事に能書きしか垂れていない事に気づき
猛烈に恥ずかしくなったので、現時点での作品を急遽アップ。
遠目には完成したように見えますが、細部が終わっていません。
初めての油性塗装でいまだ四苦八苦しています。
最後のトップコーティングで失敗しそうな予感。

続きを読む "完成しそうでしない/設計図を書く" »

2007年09月01日

[ ピンキーストリートカスタマイズ ]

メイドピンキー製作記02・コンセプト

前の記事の続きです。

今日は湿度が少し低かったので、塗装をひと噴きしました。
さて、小生のような模型初心者が工作を「なんとなく」でやるのは自殺行為なので、
コンセプトは初めからカチッと持っておく必要があると思います。

続きを読む "メイドピンキー製作記02・コンセプト" »

[△TOP][記事一覧][ホーム]